忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



056133c9.gif
表題はリベリオンの総容量です。……行くな…確実に15MB行くな……orz

以下ネタバレ解説

オーブ編に入り、味方数が一気に増えたのですが、操作ユニット数が多くなるとやはり製作が面白いですね。今までが4、5機しか使えなかった分余計に、です。
しかしその分配置だとか戦闘バランスとか複雑になるんですよね……やっぱり4、5機位の方がよかったかも(汗
話としては原作の42話(だったかな?)の流れで、ミネルバサイドの立ち位置が変わったのみです。もうバレバレの展開です。
この浅はかな流れは、『セイバー弱いから改造してなかったよ』という不測の事態でのクリア不能を避けるため、『次はコイツを鍛えとけばいいんだな』と皆様に分かってもらうための処置です。
決してシナリオ作成力が著しく足りてないワケではありません。け、決して…orz
また本来はアカツキ登場→アスラン奮起の流れですが、前者をかなり早い段階で出してしまったので、イベント的に大幅カットf・・
その分、アスラン・カガリにスポットを当ててみました。
後、一応アニメーションも追加しておきましたが、上記の機体は
ライフルにリフターにサーベル、足サーベル、翼サーベル、機首サーベル、アンカー、ブーメラン、盾ソード、バルカンetc……
など過積載機体なので構成はするのに非常に戸惑いました(汗
なので、リフターといえばLFOのホランドさんから技を借りることにしました~(何
……実はアカツキも相当アニメ手直ししたんだけど…誰も気付かないっすよねorz

しかし気付きましたら、公開してから1年以上が経過していました。
本来こんなロングラン(?)作品にするつもりはなかったのですが、逆を言えばここまで一つの作品に取り組んだのは生まれて初めてだと思います。
20話に引き続き、見ていただいている皆様には、この場を借りてお礼を言わさせていただきたいです。
どうもありがとうございますー!

PR


初めに…
今月初めに拍手にてメッセをくれた方、どうもありがとうございました。
ジレンマ(?)は今回にて解消される…かもしれません(ぉぃ
返事が大分遅くなってしまいましたことを、お詫びさせてください

以下ネタバレ解説

さて20話なのですが、19話から引き続いての流れ、
いわゆるお約束の展開にさせてもらいました。原作39話ですね。
ここもやりたかった話の一つです。……流石に2分で25機はムリですががが
しかしここ一ヶ月近くまともにSRCを触ってなかったせいで、バランスとか結構アバウトだったりします(ぇ
今回参戦するユニットがかなり強力で扱いに困ったこともあり…大丈夫だろうか、という感じです;

次回はトラに大事な○○奪われた彼の逆襲が始まる…予定です。
……つまりアニメーションかぁ。また時間がかかりそうだ

しかしシナリオ話数が20の大台に乗れたのは自分でも驚きです。
年が20を超えたときはテンションが微妙な感じでしたが、これは嬉しいですね。
ここまで気力が続いたのも、拙作を手に取ってくれた皆さんあってこそだと痛感中です。
本当にありがとうございますっ(゜0゜)(。_。)



2ba7566b.gif
19話公開したので報告日記です
……ダメだ……本当に公開以外で書く気力が続かないorz
ついでに言うなら戦闘アニメ作りも進んでない。
上のポーズ作るだけで30分くらいかかるんですけどねorz

さてネタバレ解説?

今回のプロローグにはちょっとしたサプライズ(?)を登場させときました。
ヒントはキサカさん。原作ではオーブを離れて潜伏調査していたキサカさんですが、
拙作では最初からオーブ海軍所属なので、彼の代わりに調査をしていた人が居たよ~みたいな感じで。決して忘れてたわけじゃないですよ? け、決して……

また今回、増援にワイルドダガーなるガイアベースの量産機を投入したのですが、
コイツはwikiを見る限り装甲が不明…つまり通常かPS装甲系か良く分からなかったので、
バランス問題のみでTPS装甲にしてしまいました。
この辺古い作品を扱うときの弊害ですねぇ…今はとっくにOOですもんねぇ…( = =)

ターンイベントが多かったことを反省。もう少し滑らかな演出って出来なかったものか…
しかし前話が前話だけに今回は次への繋ぎ色が強いですが、この演出が後の鍵になる……ということもなく、やっぱり次への繋ぎだったりします;
その分次回はタイトルだけでどんな回かが分かるようにしました。大暴れですね、こりゃ

最後に
書き込みやWebはくすを頂いた方々へ、この場を借りてお礼させていただきます。
シナリオもアイコンも未熟な自分ではありますが、
応援していただけるのは本当に励みになりますっ
本当にありがとうございました~



da5eecc6gif
やはりリフターのカッコよさは確かだった(何
隠者のモデリングが済みましたのでアップをー。
とりあえずアニメ製作はまだ手付かず(というか一度作ったけど気に食わなかったので最初からやり直しorz)
なのですが、組み立てて、シェーディングして、カメラをぐるぐる回している最中が一番面白かったりします。今が一番旬。
自分のモデリング腕はさて置き、やはりリフターはいい物ですね~もう1/100のインスト見ながらうっとりしてましたよ(危ない 熱が入りすぎて、画像のは背負えないほど拡大しましたが(汗
ですが個人的には無印正義の方が好きだったり。種のMSじゃ間違いなく正義が一番好き。それもリフター外しverが一番好きなのですっ!なので配色やらシルエットのトゲトゲ感は正義のものを参考にしてます。隠者のも豪華で良いんですけどね。正義のリフター外した時のあの頼りなさ感には勝てない!いや、むしろ頼りないからこそリフターの存在が…(以下自重

連ザやACEでジャスティスが出てきたときの感動をちょっと思い出しました~
分かってます。もう古いのは分かってます・・orz



f03ce2b2gif
久しぶりに開きました、ブログ編集画面です。
とりあえず18話が形になったので公開してみました。
今回はプロローグです。18話だけど…もう気にしません(汗

今回(も)差分ファイルが重め(フツーのシナリオ一個分くらい;)ですが、これは新規アニメを実装したせいです。
一つは運命ルージュ。オリ機体だけにイジりがいがある…と思いきや、既存作品のオマージュに(ぇ
しかし…これはやりすぎました。まぁ作り直すの大変なんで、もうコレはコレでアリかと;(ネタ的な意味で
もう一つの方は、トップページのアレということで。
今までショボかったのは、この演出のための伏線のつもりです~(一応現在出来る全力のつもり
…今でもショボいという意見は聞こえませんっ
本当はもっとしっかり作る予定だったのですが、とりあえず先に進めるため、未完のまま公開してみました・・

で、イベントですが……
実はこれが全編通して一番やりたかったイベントだけに、演出方法など非常に苦労しました。
その割にはいつもと変わらない形になってしまうあたり、フロンティアスピリットが風前の灯ですが、
ともあれ形になってよかった。
……BGMとか、セリフ回しとか、まだ甘いような気がしますががが。
サブタイトルは『Destiny Rebellion』。……もうやりつくしてしまいましたよ(ぉぃ

最後に……『ヴェスティージ』があると流れたりします。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]