忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5fc48bfegif
エルです。 二日連続の日記です。
……奇蹟だ。いや、毎日書いてこその日記だっていうのは分かっているんですけどね(汗

前回に引き続き、のろのろとデスティニーを組み立て中。
で、上の絵は上半身(胸部)です~
相変わらず必要最低限のプリミティブしか使っていませんが(現在の技量ではコレが限界)、引き続き若干アレンジを加えることに。
追加部分は中央の装甲と脇のブースターのみなのですが、ダクトを黄色に、水色部分を白に変更しただけでガラリと印象が変ってしまった…
カラーリングの重要さを思い知らされる今日この頃です(汗

PR


92589beagif
日記とは名ばかりで、
更新お知らせコーナーと化してる現在の状況を何とかしようとの一筆です~
……とかいいつつ前回から5日経過しているのは気のせいだと思いたい

というわけで、上の絵は運命の頭部です。
インパルスの全身アニメがあるのにデスティニーには無い…ではちと悲しいので急遽作り始めました~
しかし…なんか違う? そーです、違うのです(ぇ
最初はプラモとかを中心に原作再現するつもりだったんですが、モデリングしていくうちに遊び心が出てきましてw主にサイドのダクトと口周りを微妙に変更、更にアンテナ中央にカバーを追加してみました。
……その他のところが違うと感じたのなら、それは単に実力不足だろうなぁ...( = =)
でもまぁ、組んでいくのは大変だけど楽しいんで、これからもちょくちょく細部のみ変えていく予定です

しかし前にも書いたけど、Shadeではトゥーンレンダリング時にブーリアン演算が適応されませぬ。これのせいでディティールをつけるのがエライ大変で……皆さんはどうやって対処しているんですかね?
やっぱりポリゴン化しないとダメなんですかね(゜_゜i)



GSEEDD_Re_BluePhantomFull.gif
あけおめ~ことよろ~……って遅ッ!!
って仕方ないんであります。仕事上年末年始が忙しいのは仕方ないんであります。
日記が進まないのは決して自堕落な性格の性じゃないのであります。

とりあえずシナリオを公開しておきました~
今回はアニメ追加の為、若干(非常に)容量が大きくなったような気がします…orz
例によって、シナリオについて解説しようかと思います。

前回の宣言どおり、9話はオリジナル要素満載です。
満載といいつつ、ミーアの代わりにラクスが歌うだけ……なのは気のせいです
しかしこの話、元ネタは家庭用連ザのミッションを参考にしました
ハイネ対決ミッションで、ラクス(ミーア)のライブを潰しにいくマップがありましてですね(ぉ
で、自分は最高に仲良くなったサトーさんをデスティニーに乗っけて、暴れまくってたのですが……それが余りにも楽しかったんで、そのままシナリオにしてしまいました(ぉぃ

お久しぶりーにハイネさんを登場させました!
何というか、インパクトある登場をさせたかったので、カッコよく…ではなく、さりげなくコミカルで行かせて貰いました(ぉぃ
シンとステラの浜辺での出会いですが、あっさりしすぎてる感があるやもしれませんが、
飛び込みイベントはまた別に用意してあります(ネタバレ!?
つまり、一段階おくというわけですね!
……ホントは原作でおkとか思ってたんですが、余りにも唐突過ぎたんで(汗
ちなみに、『らら?』は某ラーゼフォンのアレです。(自分はスパロボMXでしか知りませんが)
後、隠し味くらいにトラも入れておきました
エンディングに関しては、19話での議長の話とほぼ同じです。
『ロゴス』の存在を示唆して、それを聞いたシンが怒りを覚える……みたいな、ですね
終わり方も19話のそれとほぼ同じにしておきました。

また、一応ファントムにアニメーションをつけてみました!
いつものように射撃→格闘の連携となってますですw
……頭突きとか、カットインとか、まんまブラック○レナですが……(-_-;)
……の割にはサレ○程クルクルまわらないのですが……(大汗
後、中身見れば分かることですが、敵の時も左向きのアニメです(ぇ
はぁ……反転再生とかあれば良いのに(他力本願
とか何とか言いつつ、割と好きな動きに仕上がりました。
作者の中二病に付き合っていただけるのでしたら、本当に幸いです

相変わらず乱文で済みませんが、最後まで読んでいただいてありがとうございます(感謝
今年もよろしくお願いします~(゜0゜)(。_。)ペコッ



エルです。
忙しいような、ヒマなような年末を迎えそうな日記です。
シナリオを公開できたので(アニメ作りに挫折しそうなので)
例によってネタバレ&要らん解説をしとこーかな~と思ってます。

8話について
今回は原作どおりのローエングリーン砲台攻略戦です。
連ザのミッションにもあったアレです。
ちなみに英語タイトルの『Limit to Trust』は、08小隊第3話の『信頼へのタイムリミット』を意識しましたw
……本当に好きなんですよ、08。
プロローグですが、シンの検査からスタートしました。
別に検査自体は伏線でも何でもないのですが、軍医を早く出したかったもので(ぇ
あ、一応、リベでは種割れ時に体に負担がかかるという設定にしております~
で、またルナとメイリンの会話ですが、今回で3回目ですね…(遠い目
ちなみに9話でも入る予定なんで4回目なんですよね…(さらに遠い目
原作ではあまり絡みのない姉妹だったので、何と言うか意識してしまって…まぁ、いいか!(ぉぃ
さらに、アスランとの会話を若干変更しました。
(アスラン側の主張を通すのではなく、シン側の覚悟を問いかける形に。)
戦闘面は更に簡単です。
が、前半インパルスが抜けるため、ちとキツくなるかも…です。
データを設定したのは自分ですが、何というか、強いですね~インパルスw(特にパーツ換装)
ちなみに砲台を自力で落すと………な展開にしておきましたが、多分無理でしょうw

ぶっちゃけ、今回はあまり力を入れてません(ぇ
理由はありますよ? ほぼ原作そのままだったからです。
オリジナル要素があんまりないので作るのが楽でした~
……しかし物足りなさを感じるのは何故でしょう?



test9.jpg
エルです。
大分間が空いてしまいましたが、久々の日記です。
実は前から気にしていたのですが、シナリオ紹介ページの『オリメカ』コンテンツが準備中のままでして、その空きを埋めるためにも、この2日間リベリオンで使うオリメカ『ブルーファントム』をShadeで組み立ててました~
(そのためシナリオは全くといっていいほど進めてない)
描いてて思ったのですが、資料がある既存のメカとは違い、オリジナルのメカニックというものは非常にムズイです(汗
武器はこんなのがいい! とか、翼やブースターはこんなのがいい!
とかそういうのは簡単に思いつくんですが(あと、とにかく強い!とか……)
いざディティールを描け、って言われると……って感じなんですよねw
とりあえずOG特典のガイドブックとか連ザ攻略本とかACE説明書とか見ながら組み立てることに。
ちなみに参考にしたのはアルト、ビルガー、デュエルAS、ブラックサレナ、R-GUNパワード。管理人の厨気質が伺えるラインナップですね~
……しかし、読めば読むほどプロの凄さを実感。特にカトキ氏はヤバイです。
あと2日で組み立てたと書きましたが、これはディティールアップに2日を要したのであって、実際のシルエットを組み立てるのには一週間以上軽くかかってしまってますorz
ちなみに自分はShade初心者なんで、プリミティブばっか使ってモデリングしてます。マッピングには手が出ない状態です。
こんな状態なのに、全然作業が進みません(何故?
しかもShadeではトゥーンレンダラー使うとブーリアン演算できなくて……(遠い目
とりあえず、『要は形になればいいんだよ!』精神で乗り切っときます。

さぁ、後はアニメーションだけです
モデリングをSD化して(ぇ)、関節再設定して(ちょw)、モーション設定して(しかもフォワードキネマティクス)、一枚一枚レンダリングして(涙)フォトショで使えるように加工して(泣)、エフェクト書いて(大泣)
それから後はアニメーションだけなのです。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]