忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



test9.jpg
エルです。
大分間が空いてしまいましたが、久々の日記です。
実は前から気にしていたのですが、シナリオ紹介ページの『オリメカ』コンテンツが準備中のままでして、その空きを埋めるためにも、この2日間リベリオンで使うオリメカ『ブルーファントム』をShadeで組み立ててました~
(そのためシナリオは全くといっていいほど進めてない)
描いてて思ったのですが、資料がある既存のメカとは違い、オリジナルのメカニックというものは非常にムズイです(汗
武器はこんなのがいい! とか、翼やブースターはこんなのがいい!
とかそういうのは簡単に思いつくんですが(あと、とにかく強い!とか……)
いざディティールを描け、って言われると……って感じなんですよねw
とりあえずOG特典のガイドブックとか連ザ攻略本とかACE説明書とか見ながら組み立てることに。
ちなみに参考にしたのはアルト、ビルガー、デュエルAS、ブラックサレナ、R-GUNパワード。管理人の厨気質が伺えるラインナップですね~
……しかし、読めば読むほどプロの凄さを実感。特にカトキ氏はヤバイです。
あと2日で組み立てたと書きましたが、これはディティールアップに2日を要したのであって、実際のシルエットを組み立てるのには一週間以上軽くかかってしまってますorz
ちなみに自分はShade初心者なんで、プリミティブばっか使ってモデリングしてます。マッピングには手が出ない状態です。
こんな状態なのに、全然作業が進みません(何故?
しかもShadeではトゥーンレンダラー使うとブーリアン演算できなくて……(遠い目
とりあえず、『要は形になればいいんだよ!』精神で乗り切っときます。

さぁ、後はアニメーションだけです
モデリングをSD化して(ぇ)、関節再設定して(ちょw)、モーション設定して(しかもフォワードキネマティクス)、一枚一枚レンダリングして(涙)フォトショで使えるように加工して(泣)、エフェクト書いて(大泣)
それから後はアニメーションだけなのです。

PR



コメント
無題
ファントムって人型だったんですね。
円盤みたいなイメージでした。

文章だけでイヤになりそうな工程ですが、がんばってくださいー!
【2007/12/09 22:01】 NAME[みならい@] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]