忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



c208fd20.jpeg
シナリオ公開から1年3ヶ月、メインヒロインの一人にもかかわらずカットインの無かったステラですが、この度はばたきさんにメッセ許可をもらった、その勢いで描きあげてみましたー。
自分にしては珍しく上半身まですっぽり入っています。
自分のスタイルでは、通常アイコン作成時、及び他キャラのカットインは皆胸より上だけしか描かないのですが、何故ステラさんだけ全体を描くことになったのかは、お察しください。

以下自分目線の文章につき伏せ



久しくアイコンを描いてなかった僕ですが、今回は思い切ってスキルアップしてみよう!という無謀な目標を立てたため、案の定苦労しました。
まず構図づくりが鬼門。あたりだけで3回やり直し、ラフ画込みで下書きは4回と過去最高の難易度。
何故こんな手間がかかったかというと、戦闘中のステラは若干つり目なのですが、少しでもつり過ぎるとカガリに化けるからです(汗
なのでどのアングルで、どのポーズを取らせたらカガリっぽく無いかからスタートし、かつカットインとして見るに耐えうるレベルまで持ってくのが…もう、ねorz
ちなみにステラに限らず種キャラは似たり寄ったりのが多いのですが、自分が描いている中では
・ステラとカガリ(※最高難易度)
・ラクスとメイリン
・シンとキラ
が変化しやすいです。特に3番目を見るに、悲しいかな…如何に彼が出番を食われやすいかが伺えると思います。2Pキラorz
後、地味に改造制服も困ります。把握するのが大変、というか、未だに把握し切れていません。個性を主張するのもいいですが、同じ軍である以上、統一して欲しいものです。フレイやミリアリアもこちらでよかったじゃないか。
また線画の作成方法や、色の塗り方も少しだけ変えてみました。本当に細かいところですが、全体的にシャドーがちょっとだけ焼き込んであります。……ちょっとだけ。
これだけ気合を入れたのも久しぶりでしたが、苦労の甲斐もあって、現状満足いくおっぱいが描けたと思います。
今は早くカットインにしてみたいですね。むしろカットインにするには今しかない。3日後には出来の悪いところばっか見つけ、一人落ち込むからです。
しかし相変わらず服の陰影がワケワカメ。一流のアイコン作者さん達は一体どこで勉強してくるのでしょう……
ですが、いいのです! 今回はどこからどう見ても、ステラを描けたから、それで良しなのです!
……

というわけで、試しにトリミングしてみましたよ!↓

fa4d82ac.jpeg

あ。無印の頃のカガリ……orz

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]