忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆Webはくすレス
>2/26 10:50 にメッセをくれた方
>レスありがとうございます。この(感謝の)気持ち、まさしく愛だ!

メッセどもですーっ
あんな解説でよかったか分かりませんが、とりあえずセンチメンタリズムを感じていただけたなら幸いですw
>2/26 16:46 にメッセをくれた方
>28話後編のルナマリアVSカトー教授の二回目の戦闘前台詞が三回目以降も繰り返されるのですが、バグでしょうか?
メッセどもですーっ
ぐへっ、やってしまいましたねorz
最終話を目の前にしてボロボロ錆が出てくる感じです(汗
折を見て修正させていただきます。報告、どうもありがとうございました!
☆レスここまで

某氏のブログに触発されたため、今日はGENERATION of C.Eというゲームを紹介させてもらいます。
※ネタバレ多分に含むので注意です!

GENERATION of C.Eとは?
正式名称『機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E』という『GUILTY GEAR イクゼクス アクセントコアプラス』をも凌ぐ恐らくゲーム史でもかなり上位に入る長いタイトルのキャラゲー。
要約すると、種死のみのGジェネ。
二年ほど前に中古980円で売りに出されていたのを衝動買い、その頃はアニメが見れればくらいに思って特に期待していなかったのですが、
これが意外や意外、それなりに高い戦略性に、それなりにある育成の幅に、それなりにある隠し要素やオリジナル要素などゲーム面も結構しっかりしてたのです。
もちろんバンダイお得意のトゥーンアニメが素晴らしく秀逸で、ミーティアや自由・運命の必殺アニメは格好よく(ストフリはちょっと微妙)、またCE71年の決戦前ムービーとインパルス出撃ムービーはZOEに匹敵するクオリティで必見です!
その他ストーリーモードもハッピーエンドルートだとシンがしっかり主人公をして、それをキラが横から支えるという燃え要素が詰まってたりしており、ひょっとしたら本家より面白いんじゃ…と思ったりさえしました。
と、ここまで書きましたが完成度は決して高いものではなく、
全機体武器は4つしかないし、タイプ『遠距離』以外の機体はあまり役に立たないし、
ストーリー解説はテロップのみで、イザーク・ディアッカは気づいたら仲間になってるし、ハイネ気付いたら死んでたりします。
またCE71年では目玉となるフリーダム登場、ジャスティス登場イベントは両方ともカットされていたり、アニメーションカットが隠しコマンドだったりします。
なお、隠しコマンド入力に成功すると種割れが発動しなくなります
さらに恐ろしいのはオリジナルモードのエンディングで、6種類あるエンディングのうち、上記に記載したハッピーエンド意外は全部バッドエンドです。
どうあがいても誰かが支配する暗黒の時代へ突入してしまいます。
ちなみに全てのルートでステラを助けることは出来ませんorz

さてそんなオサレゲームのGENERATION of C.Eですが、実は拙作でも結構参考にさせていただいてまして……
具体的には
・BPシステムとブラストラッシュ
・援護攻撃のみで援護防御無し
・戦艦が防御不可、修理装置装備
・種割れがBP消費のターン制限制
・スペシャルパワーに変なのが混じってる(自由の剣、正義の刃など)
・ギガフロート戦でデスティニー投入
・ギガフロート沈没がきっかけで、シンが己を省みる
・ルナマリアさんの射撃が異常に強い

などなどです。
とはいえ、個人的には面白いゲームだとは思いますので、暇つぶしにいかがでしょうか?
楽しむコツは、期待しないでプレイすることです。

PR


☆Webはくすレス
>2/24 13:49 にメッセをくれた方
>ステータス画面での全身画像ってどうやって表示されるよう設定するのですか?

メッセどもですーっ
設定対象は、B-A-Dさん作、『第2次SRWα風ステータス表示&辞典』でしょうか?
それならば、ユニット能力に『全身画像=非表示』という能力を与え、その後に画像、X方向、Y方向のサイズを指定することで表示できます。
例:全身画像=非表示 ふりいだむ.bmp 256 256
また、同インクルードには作者氏の親切心からマニュアルが同胞されており、これまた非常に丁寧な解説のマニュアルですので、自分の説明よかそちらの方を参考にしてもらうほうがよろしいかと思います。
>氏のオリフリのファイル名のエタフリってもしやあの作品から・・・
一応その作品を知ってはいますが……ぶっちゃけていいますと関係ないですね(汗
なお、あちらの方がしっかりした設定の機体だということは確定的に明らか
☆レスここまで


SRCシナリオ感想 -『死神探偵スズキ』 7話まで-

雰囲気の作り方が素晴らしすぎ。
これで完結しているのだから恐ろしい…!



☆Webはくすレス
>2/9 21:47 にメッセをくれた方
>28話前編公開おめでとうございます。さて、今回の感想は…やっぱりお前かぁーっ!!…ですね。

メッセありがとうございますー! 彼のネタバレまでたどりつけた甲斐があったというものですw
>…おかげでファントムの中身想像つきましたよ。残ってるドラグーンシステム搭載機『アレ』しかないですから。
ん、んん? な、なんのことですかな?ちなみに、まだドラグーンかどうか分かりませんよ?
……ドラグーンの予定ですけど(´・ω・)
>2/10 14:39
>前後編になってることを考えると、実際は35話ぐらいあるよね?
メッセありがとうございますーっ!
35話なんて……そんなに書きましたっけ? とか思いながら、29話+前後編が3話+プロローグ+エンディング+α
あ、35話くらいになりますねorz
こんなロングラン作品に出来たのも、ひとえに皆さんのおかげです><(感涙
☆レスここまで

実は今、エンディングに手を付け始めました。
いや、28話後編も完成してないし、29話なんて手付かずもいいところなんですが、たどり着く目標くらい立てようかと思いまして。
そこで初めて気付いたのですが………自分これが処女作なので、EDの構成の仕方、分かりませんorz
ああ……こんなところに壁が出てくるとは思わなんだ。
とりあえず、自分がプレイしたことのある作品をもう一度プレイし、構成の仕方を勉強させていただきたいですねっ
……なおアンサイクロペディアによると、途中作らずエンディングに手をつける作品は、黒歴史化一直線らしいです(´・ω・`)



☆Webはくすレス
>2/4 11:19にメッセをくれた方
>ヒロインはルナじゃない。ステラだ。ステラしか認めねぇぇぇぇ!

メッセ、ありがとうございますーっ!
原作を見るにステラで間違いないと思います。自分もそう思いましたしね。
なのにそこにルナを持ってくるあたり、いかに管理人がひねくれているかがお分かりかと思います。
>2/4 18:47にメッセをくれた方
>凄い展開ですごすぎです!
ありがとうございますっ! もう素直に嬉しいです!
>前から気になっていたことが一つ・・・ラクスのSP「歌姫の加護」の効果、2つ目の『HP回復Lv10』は『EN回復Lv10』の間違いですよね?
ご指摘ありがとうございますっ!
HP回復しすぎっ。なんてこったい……(´・ω・`)
次回修正版UP時に一緒に修正しておきます~ノシ
>2/6 12:58にメッセをくれた方
>27話を終えて:氏のシンルナはキレイすぎる
メッセありがとうございますっ!
まずは27話までお付き合いいただけたこと、本当に感謝しています!
ドロドロの書き方というものを知りませんが、シンだってキレイでいいですよね!?
☆レスここまで

こんな沢山のメッセを頂いて、本当に感謝です……!(感涙

今回27話で実はとんでもない誤字が発見されました。
内容は恥ずかしくてとても書けたものじゃないのですが、なんと言うか4文字の違いが命取り。
『おいおい、コイツは世界狙ってますよー』的なミスでした。
どーしても知りたい人は、はっちゃんちのブログのコメントでも見てくださいっ。
既に修正版をアップしておいたので、初期のVerで気付いた方はDLしなおしてください~



☆Web拍手レス
>1/21 22:39にメッセをくれた方
>別にミーティアやマルチロックなくてもここはいいサイトだと思いますよw

ありがとうございますーっ!
そう言って頂けるのは、作者としては嬉しい限りですねw
ならば次回作はもうちっと楽をして……ん? 次回作?
>1/22 23:01にメッセをくれた方
>26話お疲れ様です。…しかし、ユニットデータ内にある……

メッセありがとうございますっ!
Dataフォルダはアレですね、ネタバレ倉庫ですから・・
た、た、た、多分、そ、そ、そんなこと無いと思います……よ?
しかし見ていただいてるのは嬉しいですね~。
……後は少しでもガッカリ度を抑えられる腕さえあれば…!
☆レスここまで

なんか昨日から自宅のインターネットが繋がらなくなりますた(´・ω・)
なので今、人んちで日記書かせてもらってるのですが……な~んか嫌な予感が(汗
 



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]