忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆Webはくすレス
>2/26 10:50 にメッセをくれた方
>レスありがとうございます。この(感謝の)気持ち、まさしく愛だ!

メッセどもですーっ
あんな解説でよかったか分かりませんが、とりあえずセンチメンタリズムを感じていただけたなら幸いですw
>2/26 16:46 にメッセをくれた方
>28話後編のルナマリアVSカトー教授の二回目の戦闘前台詞が三回目以降も繰り返されるのですが、バグでしょうか?
メッセどもですーっ
ぐへっ、やってしまいましたねorz
最終話を目の前にしてボロボロ錆が出てくる感じです(汗
折を見て修正させていただきます。報告、どうもありがとうございました!
☆レスここまで

某氏のブログに触発されたため、今日はGENERATION of C.Eというゲームを紹介させてもらいます。
※ネタバレ多分に含むので注意です!

GENERATION of C.Eとは?
正式名称『機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E』という『GUILTY GEAR イクゼクス アクセントコアプラス』をも凌ぐ恐らくゲーム史でもかなり上位に入る長いタイトルのキャラゲー。
要約すると、種死のみのGジェネ。
二年ほど前に中古980円で売りに出されていたのを衝動買い、その頃はアニメが見れればくらいに思って特に期待していなかったのですが、
これが意外や意外、それなりに高い戦略性に、それなりにある育成の幅に、それなりにある隠し要素やオリジナル要素などゲーム面も結構しっかりしてたのです。
もちろんバンダイお得意のトゥーンアニメが素晴らしく秀逸で、ミーティアや自由・運命の必殺アニメは格好よく(ストフリはちょっと微妙)、またCE71年の決戦前ムービーとインパルス出撃ムービーはZOEに匹敵するクオリティで必見です!
その他ストーリーモードもハッピーエンドルートだとシンがしっかり主人公をして、それをキラが横から支えるという燃え要素が詰まってたりしており、ひょっとしたら本家より面白いんじゃ…と思ったりさえしました。
と、ここまで書きましたが完成度は決して高いものではなく、
全機体武器は4つしかないし、タイプ『遠距離』以外の機体はあまり役に立たないし、
ストーリー解説はテロップのみで、イザーク・ディアッカは気づいたら仲間になってるし、ハイネ気付いたら死んでたりします。
またCE71年では目玉となるフリーダム登場、ジャスティス登場イベントは両方ともカットされていたり、アニメーションカットが隠しコマンドだったりします。
なお、隠しコマンド入力に成功すると種割れが発動しなくなります
さらに恐ろしいのはオリジナルモードのエンディングで、6種類あるエンディングのうち、上記に記載したハッピーエンド意外は全部バッドエンドです。
どうあがいても誰かが支配する暗黒の時代へ突入してしまいます。
ちなみに全てのルートでステラを助けることは出来ませんorz

さてそんなオサレゲームのGENERATION of C.Eですが、実は拙作でも結構参考にさせていただいてまして……
具体的には
・BPシステムとブラストラッシュ
・援護攻撃のみで援護防御無し
・戦艦が防御不可、修理装置装備
・種割れがBP消費のターン制限制
・スペシャルパワーに変なのが混じってる(自由の剣、正義の刃など)
・ギガフロート戦でデスティニー投入
・ギガフロート沈没がきっかけで、シンが己を省みる
・ルナマリアさんの射撃が異常に強い

などなどです。
とはいえ、個人的には面白いゲームだとは思いますので、暇つぶしにいかがでしょうか?
楽しむコツは、期待しないでプレイすることです。

PR



コメント
何と!?
> シンとキラ

そんな熱いエンディングがあったとはww
メールでもなんでも良いので、いずれ詳しく教えて下さいッ!
【2009/02/27 19:36】 NAME[漆黒の翼] WEBLINK[] EDIT[]
ガーベラストレートが使い道なさすぎる件
>・ギガフロート戦でデスティニー投入
やっぱここ影響受けてましたか!
まさか、とは思ったんですが、うひょー!
やってよかった……490円で買えたのは
幸せだったなーと思います。

BP云々は次回作か何かでパクる気満々ですw
まだエクストラ越してないので、エンディング制覇が楽しみです。
【2009/02/27 20:08】 NAME[藤村七輝] WEBLINK[] EDIT[]
どっかで見たタイトルかと思いきや
2480円で買った自分はどうすれば(´・ω・)
これ確か種デス放映途中で発売になったやつですよね。
パッケージに『デスティニーガンダムなど新ガンダム登場!』っての見て吹いたw

結局ジェネシスで恐怖政治EDにしかいけなかった記憶が。
【2009/02/27 20:40】 NAME[はばたき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あまりのコメント量に驚愕しました(゜ー゜;A

>>漆黒の翼さん
ネタバレなので、次回紹介時に記載しておきますね。
とはいえストーリーはほぼテロップのみなので、実際にはあまり期待しないでプレイしたほうがいいかと思いますw

>>藤村七輝さん
ネタ提供ありがとうございました!
490円て、プラモより安いっすねw
安価で買えたのは僥倖だとおもいますー。
みんな大好き、ガーベラもタクティカルアームズもエクスカリバーも全く役に立ちませんからね、あのゲームorz
BP周り、藤村さんならパクっても全然OKです。
た・だ・し、テンションシステムは頂いていきますけどね!

>>はばたきさん
高い……自分的に定価より高い……! > 2480円
しかしやはりというかはばたきさん、プレイはしていたのですねっ
仰るとおり、放送時に発売されたものです。
当時まだ原作終わってないのに『ネオジェネシス』が出てくるあたり、流石はバンダイ!と思ったものですが(´・ω・)
なお、フツーの感性でやってると恐怖政治EDにしかならないとおもいます。
外道行為を織り交ぜることにより、ハッピーエンドに到達できるという恐ろしい仕様なのです。
【2009/02/27 21:40】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]