忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆Webはくすレス
>2/27 14:34 にメッセをくれた方
>ドムの人々がいないことに今気づく

メッセありがとうございますっ
よくぞ気付いてくれました! 拙作では味方に3人娘がいるので、彼らの出番は敵として考えていたのですが……
サトーさんに食われました(´・ω・)
聞くも涙、語るも涙なのですよ……!
>3/1 17:45 にメッセをくれた方
>リベリオンがんばってください!

メッセありがとうございますっ
皆さんの応援を頂いて、今日まで頑張ってこれたと痛感中です…!
>それと、刹那が今日の00でCBの真の目的に気づいたようですね
情報提供どもですーっ
黒田ー! 遅い! 遅いよ! もう目的なんか無いと思って放置していたのに……!
さっそく2期6話から見直さねば!
☆レスここまで

こんばんは、エルです。
この度は最終話+エンディングを公開することが出来ました。
公開から1年と8ヶ月、原作が終わってもう5年も経過した中でこれほどの長編になるとは思いませんでしたが、ここまで気力が続いたのは、間違いなく拙作を手に取っていただいた皆様のおかげ。
特に書き込みやコメントや拍手、直接感想を書いて応援していただけた方には、感謝の言葉もありません。
まだまだ修正点も問題点も山積みのシナリオでありますが、現在、自分の満足出来る作品を作り上げれた事、深く感謝しています。
不具合や演出面の不備、過去のイベントの修正など、今後も修正はするつもりですが、とりあえず今回でリベリオンは最後となります。
皆様、本当にありがとうございました……!

それと事後報告になりますが、ブログにて感想を書いてくれた方などを、誠に勝手ながらスペシャルサンクスに記載させていただきました。
本人的には最大限の感謝の表現のつもりですが、もし不快に思ったのなら報告してくださると助かります。
事後報告で申し訳ありません。

さて最後となりましたネタバレ解説です。
自シナをレビューするという恥晒しも、これで最後となると感慨深いものがあったりするのですが、
ここまで来たら、最後まで懲りずに解説をさせていただきたいです。

↓以下ネタバレ解説(※のっけからネタバレなので注意してください)



#- 29話前半戦闘パート

083b0e60.gif




<恥知らずなフリーダム使いがいたっ!!




俺はストフリを使い手なんだが相手が残念な事にフリーダムで挑んできたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり生き返ってるわけ?」と言われた。
俺の部下がザフト機体の設計者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ドラグンでボコるわ・・」と
言って開始直後に熱血かけてカリドォス撃ったら多分リアルでビビったんだろうな、、パワステしてたからカカッっとバーストダッシュしながらドラグンしたらかなり青ざめてた
おれは一気に空中にとんだんだけどフリーダムが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったから
回転切りでステッポを駆った上についげきのハイマウントフルバスターでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままメサイア落ちてもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか戦艦の先からミンティア出してきた。
おれは待機ドラグンで迎撃、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので
Seed_MultaAzrail01.png

<後ろのギャラリーが拍手し出した。


俺は
d92bd50d.gif

<「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」


というと
Seed_MultaAzrail02.png

<ギャラリーは黙った


フリーダムは必死にやってくるが、時既に時間切れ、シールドガードを固めた俺にスキはなかった
たまに来る味方の情けないメッセもさらりとスルー、終わる頃にはズタズタにされた僚機のノワールがいた。

想像を絶する悲しみがストフリを襲った。

……いや今のハメでしょ? 俺のシマじゃ今のノーカンだから
汚いなさすがキラきたない。俺はこれでキラきらいになったな種割れに空間把握能力とかあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
仲間達は「ミーティアがあまりに大き過ぎた」「これじゃ何も出来ない」系の事を言っていたがもうだめ
ちくしょう
覚えてろ
これで勝ったと思うなよ
19bebdbf.gif


#- 29話後半戦闘パート
さて、レクイエムとメサイアが残っているので、ボスを倒しても戦いが終わったわけではありません。
ジュール隊はメテオブレイカーを持ってきます。実際戦闘よりも重要任務をこなす方が彼ららしいと思いましたので。
ムウとアスランとムラサメがレクイエムを落とすのは原作再現。
あっけなく思うかもしれませんが、引き伸ばしても冗長気味になると思ったので、リフター自爆もカットさせていただきました。
上記のキラVSラウは無印のオマージュです。
世界をかけたラスボスバトルは、やはりこの2人で締めて欲しいと思いましたので。
そして最後の戦いは……メサイア内部です。
気づいた方もいるかもしれませんが、最終話の流れは完全に『デビルメイクライ3』のオマージュです。
最高の相棒は最大のライバル、こういうシチュエーションが大好きなもので……
なお、このシチュエーションに対し、『逆シャアみたいですね』という意見をいただきました
………本望だッ!!!
ただ問題は、そんな雲の上の神展開ではないということですが・・
さて最終戦ですが、戦闘的には特に考えることはありません。
ドラグーンだろうがアロンダイトだろうが切り払えないしシールドも出来ないので、近づいてBPの持つ限りブラストラッシュしまくってください。
足を止めての殴り合いこそ友情です! バックに夕陽などはありませんがorz
一応敵のHPを調整してクリティカル出せば次のシーンへ移行しますが、ここは素直に進んでいただけると嬉しいです。
で、最後はZのパクリです。
パクリはよくないのは分かってますが、自分の技量ではパクったことすら気づかれない程の劣化コピーなので問題ないと思います。
そして最後はエンディングへ………
物語の最後、できることなら直に目にしていただきたいですm(_ _)m

#- エンディング
以前いろいろなシナリオを参考にさせていただいたのですが、無難にスタッフロール挟み込み型で処理しました。
その分淡白な構成になってしまったので、最後にちょっと『おまけ』をつけてみました。
キーワードは『活動報告書』です。
ああ、一話から考えていた構成をここで入れれて良かった…!!
なお、最初からED構成を考えてる作者は中二病真っ盛りらしいですが、曰く
『ようは出来りゃいいんだよ、出来りゃ!』
というありがたいお言葉もありますので、それで処理したいと思います。

#- クリア特典
一応、貧相ですがクリア特典も用意させていただきました。
内容は
・資金引継ぎ(改造につぎ込んだ分、及びリミカ分も返還)
・入手アイテム引継ぎ(ミーティアやレイのアイテムは引き継がれず)
・15段階改造解禁
・スキルパーツ『活動報告書』入手
・本編1話から『リミッター解除』選択可能
となります。
『次のステージへ』を連続で選択していただければOKです。

その他、こんな特典を入れたらどうか、みたいな要望もあれば聞いてみたいですね!
……そもそも、このシナリオを2週する人がいるかどうかが怪しいのですが(汗

#- 最後に
ここまで読んでいただいて、どうもありがとうございました!
こんな駄文で失礼なのですが、それでも見ていただけたのは本当に僥倖です。
また、最後までプレイしていただけた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで書ききる事が出来たと思います。
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY ~Rebellion~』これにて完結。
ご愛読、ありがとうございました。

2009年3月1日 エル

 

#- 戯言
……既に次も何かやりたい、と思う自分が居ます(汗
 

PR



コメント
無題
レべリオン完結おめでとうございます!
最初にこのシナリオをプレイさせていただいてからもうそんなに経ったんですね。
また素晴らしいシナリオを作っていただけることを期待させていただきます。
何にしても、お疲れ様でした!
【2009/03/01 22:11】 NAME[灰鴉] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様です!
完結おめでとうございます!
って何気に初カキコ失礼千万、いつもお世話になってます黒月です。

これ程の長編、完結させるだけでも大変なことだと思いますが中身も素敵に見事にぎっしり詰まってて圧巻と言いますかその熱意と努力と技術にもはや感動を超え愛も超越し戦慄を覚えました。
しかもこれ程の所業成し終えてなお溢れる創作意欲に是非これからも応援させて頂きたいと思います!

そして時間が出来たらまたじっくりプレイさせてもらって自分もレビューなど出来たらなぁと思う次第であります。

ともあれ本当に、お疲れ様でした!
【2009/03/01 23:44】 NAME[黒月] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございますーっ!

>>灰鴉さん
どうも、お久しぶりですっ。
長編となってしまいましたが、未だにこのシナリオのことを気にかけてくれてたのかと思うと、嬉しい気持ちで一杯ですねっ!
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました(゜0゜)(。_。)

>>黒月さん
うわーい、こちらでは初めましてですね。
ちなみに失礼なんて事はないですよ。当然むしろありがとうございますですw
長編完結という労働は、間違いなく周りの皆さんの支えがあったからですね。本当に感謝していますー。
あ、あと、レビューはしていただけたら嬉しいですねっ!
とはいえ相当長シナですのでプレイ労力は困ったことになると思いますが(ぉぃ
ともあれ、初コメありがとうございましたーっ!

お二方に改めてお礼を申し上げます。
コメありがとうございました~ノシ
【2009/03/02 23:07】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]
無題
機動戦士ガンダムSEED-DESTINY ~Rebellion~
完結おめでとうございます。
普段はweb拍手ですが、折角ですのでこちらに書かさせてもらいます。
PHASE-00からFINAL-PHASEまで全33話本当にお疲れ様でした。
…なんというか、自分の中でSEED-Dが本当に終わりました。…その言い方は悪いですが、TV最終回は少し好みに合わなかったというか…。
少しずつ、少しずつ筋道を変えていきシンとルナマリアのあのEDまで持っていった手腕には脱帽です。
個人的に好きなシーンはPHASE-27ラストでのシンとルナマリアの会話、そして、FINAL-PHASEでのラストバトルです。特に後者の勝敗条件画面は最高でした。…無論、ラストラッシュも。

さて最後になりますが、これほどの大作を見せてくださってありがとうございました。今はゆっくりお休みください。

P,S DインパルスのBラッシュ案、一部とはいえ採用していただき本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
【2009/03/02 23:18】 NAME[闇音] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントどもですーっ
いつも感想、ありがとうございます。

27話のラスト、最終話のラストバトルは作者的に『見て欲しい…!』と思っていたイベントだけに、喜んでもらえたのは本当に僥倖です!
勝利条件画面にまで注目してもらえて、現在ちょっとホロリ…みたいな感じですw

>>DインパルスのBラッシュ案
その節ではお世話になりましたw
一部だけしか再現できなかったのは心残りですが(゜ー゜;A

闇音さん、改めてありがとうございました。
生コメで嬉しかったですーっ
【2009/03/03 12:58】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]