忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆Webはくす返礼
>1/11 22:53にメッセをくれた方
>26話前編うぽつwあと、フォースシルエットやソードシルエットは何処に?

おつメッセありがとうございますーっ!
えーっと、実は初期の3シルエットは他のユニットとサイズバランスその他もろもろ取れてなかったので、作者の中で半ば黒歴史化してます(ぇ
設定にも各シルエットを1つに統合したシルエットらしいので、分解されて予備パーツにされた……じゃ、ダメですよねorz

SRCシナリオ感想 -『スパロボGOC』 5話感想-

くらえっ、先制感想パーンチッ!
とか思ってたらカウンターくらってました(´・ω・`)


導入部
ようやく共闘らしくなってきた、グレンとマクロフ。
と思いきや、実は今回は00色が強いんだぜい! というファンには嬉しい仕様。
一期の2話と6話をくっつけた感じにしたんですね。
刹那のガンダム話と過去話、原作を知ってる人なら「おっ?」って思うところです。
というか、原作通りなのだけど、サーシェスの頭使ってそうなセリフに吹いたw
いや吹いちゃいかんのだけど、(GOCの)2話でのサーシェスがあまりにも壊れていたので…
で、中華連邦へGoかと思いきや、せっちゃん、スメラギのミッションプランとは違うところに行っちゃったけど……いいのか?
プレイヤー的にはおいしいから、いいのさ!

戦闘パート
右からバルキリー、左からKMF。今回からゼロ参戦。やはり市街地だとKMFは強いなぁと
というか攻撃力もバルキリーに負けないってどういうこと?
後、ゼロ・ネモの参戦(共闘)理由が4話よりしっかりしているのが好印象ですね。
恐らくスーパー色が薄いからだと思われ。
今回でもグレンラガンの新機体の登場の仕方は破天荒すぎますし(汗
っていうかこれ、原作再現ですか? だとしたら、何てアニメだ……!
中盤以降、サーシェスとオレンジを撃墜した後、熟練度狙いの為、同士討ちを仕組むことに。
具体的には手を出されにくいネモを前面に出し、ロックオンVSスザク、刹那×グラハムと当てさせて双方HPを削らせる。
……つもりだったんだけど、刹那の攻撃当たらないorz
2話から変わらず『避けられた!?』と驚く刹那。辛うじて当てるライフルとダガーはビームコートに弾かれちゃうし。
ジェットエンジン>太陽炉。刹那カワイソス(´・ω・`)。瀕死の所をゼロにおいしく頂かれるし
というかグラハムが強すぎる。ガンダムでもKMFでもひょいひょい食べちゃうんだもの。
初めてカレン…どころかネモまでが後退する始末。空を飛んでるから刀が効きにくいんだよー!
なわけで選手交代。空中戦はバルキリーに任せることに。
ミシェルの援護を受け、行けー、早乙女アルト!!
覚悟CTリニアライフルでダメージ4000越えでアボーン。
人呼んでグラハムスペシャル! アーッ!
その他ボス
・スザク   → 強いけど地上キャラなのでネモとゼロとカレンでフルボッコ
・サーシェス → 援護があったのにビックリした。イナクトは空飛ぶのでスカル小隊でフルボッコ
・オレンジ  → バルキリーで連戦したためか、それなりに苦戦。PPOP(人呼んでピンポイントオズマパンチ)で辛くも撃破。
・兄やん   → スザク君がロックオンしてくれてたので横から一撃だったよ
と、結構ネームドが出てくる&中立混じっての混戦と、面白い展開でした。
今のところ、市街地~陸上全般ではKMF、空中戦はバルキリーとユニット分けできているのも良い感じ。
グレンが厳しいけど、コイツはまだ合体してないので未知数。
……刹那カワイソス(´・ω・`)。

クリアイベント
刹那VSサーシェスの00再現! いいぞ、もっとやれ!
これだけの原作再現をしているのなら、クロスないじゃん再現のみじゃん、と言われようとも再現に徹して欲しいと思ってしまうのは僕が厨房だからでしょうか?
さらに、そのサーシェスを食うくらい、EDでも大活躍のハム。
ネモのギアスを見切ったハム。スザクと連携して、ネモを追い詰めるハム。しかし済んでのところでゼロのアドバイスを受け、カウンターをかけるネモ。
吹き飛ばされるスザク。特にダメージのないハム。ここで痛み分け……と思いきや、撤退指令を受けるグラ。冷静に撤退命令を下すハム。
僕、00だとハムが一番好きかも知れんので、この扱いは嬉しい!
そんな感じでエピローグへー。
長くなりましたが、今回のグラハムとスザクのクロスはナイスワークッ!!

エピローグ
メタ視点でのみ、遂に発覚するゼロの正体。
さて、ここで原作未見な僕に大問題が!
ゼロがCCだった、と思いきやルルになったりして、良く分からん状況になっちゃいましたorz
雑記.txtを見る限り、戦闘に出たゼロはCCらしいですが……二人羽織? いや、まさかのブシドー?
更に日本の総督クロヴィスを撃ちに来るは、ヴァーチェを駆るティエリア・アーデ。
ブリタニアに対し、大打撃を与えたことで大混乱になる模様です。
6話はアレかな? 怒ったブリタニアがガンダム鹵獲でナドレ解禁かな!?
……
メガネの彼がこちらに来たということは、全戦力が日本に集中してしまったため、当初の中華連邦や台湾への介入行動は中止せざるを得ない状況と思われ。
なぜならば、ソレスタルなんたらには3機しか戦力が無いからだ!
もし画面外で中華連邦や台湾への介入成功してたとしたら、実はヤツがMVPの可能性あり。

インターミッション
バルキリー&カレンを育てておく。
グレンとラガンはどっちを改造すると引き継がれるか分からんので手付かず。


今回のまとめ
コーラサワーの散りっぷりが秀逸すぎるw
様式美と見まがう程の見事な仕事……!
あのサワーを見たい人は今すぐGOCをやるんだっ!

PR



コメント
原作再現バンザイ!
先制攻撃されそうだったので、先手を取りましたー。
毎度感想どうもです。


・刹那
結構強めにしたつもりなんですけどねぇ。なぜかイマイチ報われない子。
…そうだ!実は、これも原作再現だったと言えば解決。

・ハム
奴は人気なのですが、台詞回しが異様に難しいんですよね(笑。
さすがはMr.ブシドー!

・ゼロ
原作知ってる人と、勘の良い人ならどういうことなのか分かるはず。
いい見本が近くにいるじゃないですかー。ってこれ以上はネタバレなので、伏線回収までお待ちを。

・ソレスタ戦力
3機て、あーたw 一人忘れてるぞ!
補足すると、ティエリア"達"は既に中華連邦でのミッションを終了して日本にきた、という流れ。
あと一人は、どこ行ったんでしょうね。

・サワー
無駄にAutoTalkで凝りまくりました。
やっぱり愛があれば頑張れるんですね、人は。


基本的にGOCは、00&ギアスメイン回→マクロス&グレンラガンメイン回のローテなので、ナドレ解禁はまだですー。
とりあえず、次回更新は9話完成ごろになるので、6話更新は今月の30日ぐらいになる予定。

・余談
今日(13日)の雑記でバトン回すので、受け取ってくだされ。
【2009/01/13 20:12】 NAME[はばたき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントどもですーっ

>刹那
強さ的には、空に対して弱いからハムに届かないという感じかも。
フツーにスザク君とは切りあえるし……まぁ、負けそうになるけどw

>ハム
うーん確かにセリフ、難しそうですね。元から味のあるキャラは特に・・

>ゼロ
黙って解決編を待ちますー

>ソレスタ戦力
ミラージュコロイド設定って、00でもありましたよねw

>サワー
次回も期待しています!ww

>バトン
(゜ロ゜)!?
カウンタ入れるつもりだったけど、阿修羅の眼光は宮田君を逃さなかったぜ!
【2009/01/14 01:19】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]