忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



……学ばせてください!

前に日記に書いたEDですが、どうしても上手い構成が思いつきません。
というわけで、完結シナリオの多数あるSRC界、先の偉人作者様の構成を参考にさせていただこうかと思い、プレイしました・
参考にするだけです。決してパクr(ry
以下自分が最近やり直した作品です。

1.スタッフロール挟み込み型
物語の合間にスタッフロールが表示されているタイプ。最も多いタイプなのではないでしょうか。
スパロボEOWやDOF、アナザーSRCやResetなどがコレにあたりました。
余韻もばっちしで、王道かつ堅実な構成です。
なお、Atlasの灯もこれに相当しますが……何というか、これはちょっと違う(汗

2.スタッフロール無し型
上記のスタッフロールが表示されないタイプ。
第二次EOWやブレイガード、ガイメテオー、ガンダムSEED-AnotherStory-などがコレに相当。
間に挟み込まれない分自由な構成が利きますが、その分テキストやBGM等メリハリを利かせる腕が必要になりそうです。
何気に本家SRWもコレと同じ構成

3.会話とスタッフロール同時進行型
上記二つと似ているようで非なるもの。AutoTalkを使って会話とテキストを同時進行させる、上位テクニック。
短編、こちら化け物殲滅課にてお披露目。2時間ドラマのような、独特の雰囲気がかもし出せれます。
……これはあの作品ならではの、魅せ方ですよねぇ

4.「さよならは言わないよ」型
なんとエンディングそのものを放棄した斬新なタイプ。楽園監獄がこれに相当。
あたかもそのまま物語が進行して行くような錯覚に陥ります……というか、続きます(ぇ
しかしこれは骨となるエンディングを取った代わりに、支えとなるサブイベントを複数用意しているという恐るべき仕様。
エルのように腕の無い人は触らないほうが身のため。

5.「さらば、またう会う日まで!」型
主人公が颯爽と登場し、風のように去っていくタイプ。
語弊はあるでしょうが、短編・天馬博士と吸血鬼がこれに相当すると思います。
天馬博士のような完成されたキャラでない限り自爆は必死。

6.本当にエンディングを作りました型
死神探偵スズキがこれに相当。
これは……SRCじゃねぇッ!!という、SRCに触れた方なら一度は見るべき型。
ぶっちゃけ、参考にしたくても参考に出来ないクオリティ。

7.「俺達の戦いは、これからだ!」型
古くから伝わる伝統のエンディング構成。出来れば避けたい最後

8.ソードマスター・ヤマト型
7.をさらに昇華させた、もはや様式美といっていいほど完成された型
当然、出来れば避けたい最後

9.更新凍結型
お手軽かつ最も短時間で出来る型。
このままではリベリオンの行き着く最終形態。

と、9つに分類させていただきましたが、扱った作品や自分の腕と相談するに、1もしくは2がいいかなと思います。
さらに、皆様のおかげで公開させていただいているこのシナリオ、是非ともスタッフロールは入れたいので、やはり1が無難でしょうかね・・
後は9。(´・ω・)

なお、番外編ですが、短編『天馬博士と吸血鬼』にこんな最後もありました↓

54aa27fc.gif

素晴らしい締め方だっ…!!

PR



コメント
無題
世の中には「伝説巨人イデオン」という作品がありましてですね……。
【2009/02/16 00:35】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
通りすがりさん、どうも初めまして。
コメントありがとうございます~っ

イデオンですが、実はSRWでも未見なため、噂の「イデエンド」がどんなものかを知らんのです(ぉぃ
ま、まぁ扱いきれない最後だということには変わりなさそうですが(汗
【2009/02/16 21:03】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]