忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



032a4e5e.gif

☆Web拍手返礼
>1/29 11:45 にメッセをくれた方
>押して参る

メッセありがとうございますーっ!
押して参られたら、テンションが上がらざるを得ない!我が斬艦t……かたじけなし!
☆レスここまで

2月一発目のシナリオ投下、こんな出来でも、とりあえず自分的には18話以降一番やりたかったイベントです。
以下いつものようにネタバレ解説へ
 



総容量19.7MB! 以前ブログで「20MB超えるかもといったのが現実味を帯びてきた」と書きましたが、断言します。超えます。
……最悪だ。

#- プロローグ
久しぶりの前編・後編じゃない回かつ、久しぶりのルナマリア回。
前回の続きから。ジブリールの顔見世から始まり、オーブ、連合、プラントともに翻弄されるところからスタート。
やっぱりというか、ジブリールを書くのは楽しくてしょうがないですねっ。
ちなみに戦闘ではミネルバ隊に一歩劣る乗機のジュール隊ですが、戦略解析や情報収集など総合力ではむしろ上、みたいな感じにしました。
じゃないと、クーデター起こった後にアレだけの期間、隊員を纏めあげつつクライン派を保護することが出来ないと思いましたので(汗
それと今回の偵察任務はムリヤリ感が大きいです。シチュエーション重視で組んでるからロジック破綻が起こってしまうのです。
この体質をなんとかせなアカンなぁ、と思いつつ次のパートへ

#- 戦闘前
その後はルナマリアとメルアのやり取り。
この時点で、リベリオンのネタバレはほぼ終了します。後は変態仮面の中身だけですね。
え、それだけ?と思われても仕方ありませんが、もうありません。薄っぺら設定です。
ちなみに、ルナとアウローラはローマ神話に登場するけど、ヒュペリオンはギリシャ神話だったりします。
ま、まぁ親子であることには間違いないようですね(汗
メイリン周りは……フォローのしようが無いorz(最悪作者

#- 戦闘パート
戦闘は簡単です。
ただルナには自前回復SPが無いのでその点だけに注意を~みたいなバランス。
後はネタバレですが、シンが駆けつけてくれます。
実はリベリオンでは、ローエングリーンゲート作戦以降、初めてシンが仲間のピンチに駆けつけてます。
拙作では、その役回りは大体キラかアスラン(原作もか)。
世界だとか理想のためよりも、たった一人の人のために……の方がシンらしいかなと思い、こんな描写にしました。
さらに、初期の機体を倒すと次のイベントへ。
で……「や、やった! ズキューンッ!!」みたいなイベントを入れました。
拙作では射撃が得意で専用機付きと、シン以上にやりたい放題のルナマリアさんですが、今回は更にやりたい放題です。
ある意味ではステラ以上の超々原作破壊(汗
思い付きじゃないですよ? 最初から考えていたんですよ?
……だからこそタチが悪い超々原作破壊orz
ちなみに、SP「激励」が「集中」に変化してますのでご注意を。
それと今回、初めて合体技に挑戦しました。
この武器、見た目は良燃費のリベリオン最強武装ですが、覚醒状態でしか使えず2人分のBPを消費するので、
ぶっちゃけ熱血ブラスト+援護ブラストの方が取り回しは優秀です。
別に無くてもメルアは倒せる。な、何だって!?

#- エピローグ
原作同様、ルナが一人でコントロールを潰しに行くという作戦に。
この辺もシチュエーション重視にしてしまってます。まぁ、今から変更することも出来ないのですが(汗
で、後は決戦前夜のお約束……みたいなイベントになります。
この辺は、無印の48話のオマージュです。
あの回は作画を含め、神回だった……!
とは思うのですが、作者の腕では再現できません。ダメライターここにあり!
ですが、某氏のおかげで、大分見れるようになったとは思います。感謝しても仕切れないなぁ。
失礼ながら、改めてこの場を借りてお礼をさせていただきます~m(_ _)m
……それでこの程度の表現しか出来ないのが本当に申し訳ないのですががが
一応、これでもシン・ルナ決着回のつもり、です。

キャラの扱い、ロジック、アニメーションに原作の魅力を引き出せない構成etc…
まだまだ色々と問題点を抱えながらのシナリオですが、ここまで来れたのは間違いなく周りの皆様のおかげ。
この恩は28話と29話とEDまで仕上げて返したいなぁ、と思う27話でしたー。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]