忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆Webはくす返礼☆
> 4/26 20:48 にメッセをくれた方
> そういえば、ノヴァのゴッドビーストモードってどうすんの? あの形態って格闘しか武器なくね?

メッセどもですーっ
そーなんですよねー、一応11話で断空剣使ってましたけど、どちらにしろ白兵武装しかないワケで、悩みの種です。
一応1ターンで解除・回数制限なし消耗なしのハイパーモードか、最悪アグレッシブビーストのようにゴッドビーストという武器になるかもです(´・ω・`)
> 4/26 21:22 にメッセをくれた方
> SRC Webの更新情報が狂ってね? >2009/04/08 SEEDにパイロットアイコン1枚追加 ダンクーガノヴァにパイロットアイコン1枚追加
報告どもですーっ
ぐへぇっ、これは痛いミスですね(汗
しかも今から訂正だけで更新するのも気が引けて……
とりあえずGWがあるみたいなんで、その時にアイコン描いて、その時に修正しようかと思います。
☆レスここまで☆

SRCシナリオ感想 -『デクドール・インプレティス 』 5話 -

キタ、でいじー5話キタ! これで勝つる!




SRCシナリオ感想 -『デクドール・インプレティス 』 5話 -

稀に敬称略になってしまいましたが、ご了承ください m(._.*)m


・導入部
のっけから酒場で麻由がポーカー勝負をすることに。
今回は時系列バラバラの視点で物語が進むみたいですー。
少し戻ってシロキャットの中。インプレティスに搭載されている四次元キャップの考察をしていたところに、カイゼロランドの捜索話が。
どうやらカイゼロランドには実体は無く、現当主が定めたバトルエリアをそう呼ぶとの事。
つまりカイゼロランドを探し当てなければ、凱零一族の当主になることは出来ないのだ!
……問題は当の麻由に当主になる気が余り無いことなのですが…
しかしこの文章構成は本当に上手いです。
時系列がバラバラなのに、しっかり読み手に情報が伝わってくるなんて…!
自分には逆立ちしても出来ません。逆立ちも出来ませんけどね!
実は作者氏、何処かで執筆技術を学んでいるのではないでしょうか……!?
さておき、カイゼロランドの情報をかけて勝負開始!
負けても不利の無い勝負とのことですが、一度で簡単に勝ってしまう麻由。
ここでの天運に対する情報屋(の使い)のコメントが意味深ですが…?
とはいえ勝ちは勝ち、貴重な情報を得ることの出来た麻由達は、鈴姉さん達が長年苦しめられてきた黒束団のアジトを襲撃するのだった!
……なんですか、この展開は?

ご愛読ありがとうございました!! ベニヤ板先生の次回作にご期待下さい!

なんですか、この展開は!?
分からぬ……ベニヤ板よ、うぬはその狼の眼で何を見るのか……!!


・戦闘パート
今回は、いつかはくるだろうなぁーと思っていた麻由抜きの戦闘。
そのままデータロードしたから資金が90000近くも余った状態だったので、結構苦戦気味でした。
また例のゆとり大戦で大分スキルアップしたと思っていた自分ですが、ある種回避発動前提で発動するチェインシステムでは、高回避&ひらめき持ちの麻由が居ないと結構ダメージ負けします。
まぁ、一番の原因はバカ兄貴にゆとりビームしか付いてなかったことなのですが。
余談ですが、ホントに使いどころに困るのがこの兄貴。
恐らく唯一の『魂』持ちなのですが、当たらないし当てられたら終わりという、アリスの駆るシロキャット以上の博打キャラなのである。
コイツに装備をつぎ込むくらいなら麻由とアリス、葵あたりを強化したほうがいいのが明白なのが難点です。
が、
2bb4179e.gif
↑魂持ってるから理論上こういう数値もたたきだせるんですよねー……15万て、大抵のSRCのボスは瞬殺ぢゃないですか(´・ω・)
しかし現状コイツに金をつぎ込むのはまさしく幻のブリキ大王のフィギュアに金をつぎ込むようなもの。
そこに価値を見出すことが出来るのか……!!

さて5話戦闘に話は戻りますが、一応このMAPでは増援が無く、ザコ一種にボスが一人、かつ敵が修理装置も使ってこないので一体一体確実に撃破していく戦法をとります。
まずは葵を前面に出し、気力を底上げ。
アリスは素のままでも触手で敵撃破できるので、ここは鷹田で倒して気力をレイズ。
やはりというか、このメンツの中では葵が強い。ひらめきが無くとも専用SPで回避+40で発動するチェインがハンパ無くからです。
メインコンボは接近しての電動ナイフ→グレネード、敵を壁に追い詰めた時はナイフ→パンチ、もしくはビームガン→グレネードが強力。
やはりというか弾切れは必至ですが、そこまで長丁場で無いので短期殲滅戦にはうってつけのキャラですね。
……とはいえ、クリアイベントのコメントどおり麻由が居ればいらない子っぽい感じですが(汗

・クリアイベント
見えない敵を演出していたのは、凱零一族のデクドールの特殊能力だった!
何気に@灯で出てきても強力そうなこの機体の特殊能力を見破ったのは、上空待機してたはずの麻由のインプレティス。
なんと仮にも(姉さんの)因縁のボスをイベントバトルで倒してしまうという常識を覆す展開ですが、それまでがそれまでなので、それ程驚かなかったです。
むしろ驚いたのはその演出。ランダムビームで収束する極太ビームや、通路を吹き飛ばした後の背景画像などなど、どうやって再現したものかと考えましたが、考えても分からないので結局考えるのをやめてしまいたくなるほどです。
我等に出来ぬことを平然とやってのけるその所業……痺れ、憧れすら覚えるわ!
結局そのビームで吹き飛ばされ、ドS妹に見つかり粛清されるメガネのボス。哀れなり……(´;ω;`)
さらにエピローグでは麻由が段々とインプレティス自体を把握し始めてきた模様。
くるか……右手の疼きが…!?
栗生はそっちの方向に目覚めてしまうのかッ!?
そんな感じで今回は終了ー。
今回も雰囲気作りが上手すぎた……!


・終了処理
今回個人的に一番気に入ったのは、これです!(゜∀゜)b
波長がドンピシャリで画面の前で不覚にも吹いてしまいすた!(゜∀゜)b
俺も『チョコレイトーはー』のところで気付いてしまったよ!(゜∀゜)b
しかしモリナ○のテーマソングって、あるんですかね?
チョッコレイト~♪ は明確な罠ですが……
あ! そういえば、チョコレートー…↓って下がるメロディがあったような……!?

チョコレートー、ロッ○~♪
(゜∀゜)b

分からぬ……ベニヤ板よ、うぬはその狼の眼で何を見るのか……!!

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]