忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



22話、公開することが出来ましたー。
一ヶ月以上もかかりましたが、実は10日くらい前には、話は出来上がってたり……
ですがインクル作るのが楽しくなってきちゃって、気付いたらこんな時間ですorz

以下ネタバレ解説
 



今回は原作の43話『反撃の声』のオマージュです。
なのですが原作のルナのポジションがアビー、シンのポジションがサトーさん になっていることに一抹の不安を覚えたため、この不安を払拭するため、話のキーパーソンにユウナとコープランド大統領を抜擢してみました。結果、不安が最高潮にorz
ちなみにユウナのユウナの扱いはこの作品を作り始めた当初から決まってましたー。初めて『助ける』という行為を選択したとき、助けた相手が、かつての自分だった…みたいな感じで。
生身っぽいキャラクターって、いいですよね、うん。
で、戦闘パートですが……ちょっとキツめにしたかも、です(汗
更にエンディングは、ちょっと変わった形に捻ってみましたー。やっぱり連合の物量の力って、凄いと思うんですよ!(力説
前話にもまして、カガリが変なベクトルに走ったかもしれないけど、配役的にカガリしかいないんです!多分…
で、前回おあずけだったアス×カガイベントもこちらに。
アスランはどんな臭いセリフを言っても許されるような感じがするので、助かります。もうキャラの力だけが頼り。
ですがオノゴロ=シン主役って感じの流れで締めさせてもらいました~(イミフ
しかし改めて見ると、無印のオマージュが多いなぁとか思いました。
例えばオノゴロで自由、正義、グレイト、鷹、M1が揃ってたり、
クリア後の連合の物量介入がAA軍の力を遥かに上回っていたり、
シンとレイの掛け合いなんか、まんま無印のキラとアスランのシーンのパクリですし。
気付かぬうちに、自分が無印の方をリスペクトしてたんだなぁ、と思い知らされましたっ

さて……

非常に問題なのが、クリア後の『リミッター解除』です。
いや、機体能力UP系のパーツを出してないので、せめてフル改造ボーナスくらい欲しいかな…とか思ってたのですが、インクル作り始めると、これが中々面白くてつい……
結果、これがバグの温床になるんじゃないかとビクビクです。……いや、もう温床なんだろうな、既にorz(一応、テストはしています。一応……)
ちなみに解除費用が割高なのは、一機だけ突出して強くしちゃわないようにしてもらうためです。
例えば2つのリミッターを解除したフリーダムに射撃系強化パーツをいくつもつけると、ただでさえ強いフルバーストの威力と燃費が上昇し、誰もキラを止めることが出来なくなります。
例えば2つのリミッターを解除したフリーダムに回避系強化パーツをいくつもつけると、ただでさえフォルダNo1の回避力をもつキラがボスを含むほとんどの攻撃を回避するため、誰もキラを止めることが出来なくなります。
……誰も止めることが出来なくなります。
このような状況を回避するために解除費用は高く、これにより貴重な資金をリミッター解除につぎこむくらいなら他の機体を育てた方がマシという選択肢を取らざるを得なくなり、必然的にリミッター解除を行うことでの予期せぬバグも、未然に防ぐことが出来るという画期的な設定なのです。
……ホントに何でこんなインクル作ったんだろう……orz

PR



コメント
くそっ、なんでいつもいつも!
ははっ、そろそろエルさんが更新する頃か?
ハハ、まさかね!……ってマジででけとるー!?
と毎度毎度リアクションで忙しい藤村七輝です、こんばんは。

やー、オーブ編も今回で終了、ということで
見所たっぷりだったと思います。
不安とおっしゃっているユウナやコープランドの扱いも脇役の域を出ず、
ちゃんと役割を全うしてましたし。

しかし、こうシン×ルナのはずなのに
やけに進展しないのはエルさん流の焦らしテクなんでしょうか。
気になりますですぅ!(ツインドリル風に)
【2008/10/20 01:20】 NAME[藤村七輝] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうもー。いつもコメントありがとうございますっ!
彼らがちゃんと脇を演じれていたようであれば、幸いですねw
後、シン×ルナの牛歩戦術も、まだまだ続く予定でありますですぅ!
……あのツインドリルも数あるドリルの中からイアンのオッサンが試行錯誤して組み合わせたに違いないと思うのです。

ともあれ、いつもありがとうございますー!
フォシーレの方も期待しつつ、それではw
【2008/10/20 15:16】 NAME[エル] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]