忍者ブログ
シナリオなどの製作日記
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大分間が開きましたが、シナリオ感想書かせてもらいます~
一応乗っけてもいいという許可は貰ってますが、感想は全て個人の偏見によってつづられているため、今後とも苦情などがあれば直ぐに下げれるようにしたいと思っております。

― 楽園監獄  4話  ―
↑凍ったバナナで殴られたくらいの衝撃を受けたと思う
 



「Atlasの灯」ばかりに目が行ってたり、
SRC学園系はプレイしたことがなかったりで、今まで見てこなかったのですが
……とりあえず、前回のグランプリ投票期限前にやっておけば良かったと本気で思いました。

感想 楽園監獄 - 4話 -
今回更新分が書きたくてしょうがないので、4話のみ
1~3話は折を見てまた書くかもしれません。当然書かないかもしれません。

ストーリーパートはべにいよの仕込からスタート。
毎回のごとくですが、主人公の癖に挙動不審、だけどこの仕込が命!というカイジ的ノリが大好き。
あ、カイジというよりはジョジョですかね?
そして覚悟を決め……いや、覚悟はとっくに終了してるけど、とにかく食堂で一通りの会話をこなして姫長との戦闘へ。
3話と同じくボス戦からスタートかぁ……と思ったら学校を爆破させやがった! 何てヤツだ!
相打ち覚悟の一撃で姫長にもかなりのダメージ。威夜の姿が見当たらないけど、
シュトロハイムよろしく高所からの墜落は想定の上……と思いきや
『べにゃーん…』
ここでかよ!!

・前半戦(ザコ戦)
注)アイテムは鉄板EN回復系+グラスで固めてます。
まず人形劇が気合入ってるなぁ、と。増援の出し方だとかスローな動きとかで、限られた敵数で主人公達の劣勢表現したますぜ
久々のアクティブビート戦法に慣れるまで時間がかかったけど、
今までの経験上前半でアイテム使いすぎると後半(´・ω・`)なので、なるべく節約しながら戦うことに。
勿論クリア最優先なので、ターン数は規定ターンをオーバーしてもいいやと思ってましたが、ここで功を奏したみたいで、
ターンをかけると敵は密集してパーティに襲い掛かる…つまりボム子のMAP兵器が火を噴いたっ
今まで気付けばそこに居るが、そこに居るだけで何も出来ない、「くッ、テンションが足りない!」てイメージがあっただけに
改めてその恐ろしさを実感。
クリティカル狙い続けた甲斐もあって、一人一切れずつクッキーを食べるだけで次のターンへ移項。

・後半戦(ボス戦)
敵のステータスが異常。見ただけでおなか一杯ですよ、兄さん~
とりあえず1ターンキルが基本だということは理解。強制行動で吹き飛ばし…って、ギルティのサイクバーストを思い浮かべました。
まずはボム子で牽制。MAP兵器と通常攻撃の一種類ずつで削った後にサイクで吹き飛ばされ
次に真希でさらに削り……だけど、ここで「ひらめき」をかけた時に何かされるような気がして仕方が無かった。
『小細工は何とか~』ってね。そのままやってもよかったけど勇気が足りないので、テストプレイ以外で初めて『中断』を使用。
結局何てこと無かったんですけど、某何たらの灯の『彼』の高笑いが脳裏によぎってしようがないorz
そして真打、威夜で攻撃。ここで気付いたんだけど、ボスから正面7マス位んとこに鍋を置いて、正面からボス殴ると
サイクで吹き飛ばされた威夜が鍋の隣りに来るので、移動回数0で回復できるんですね~
EN回復とABブレイクの薬が凶悪。つか、ほとんどアイテム使わずいけたよーな
吹き飛ばされた友を己の体を使って華麗にキャッチする、キン肉マン時代から続く黄金の友情パワーで状況を打開するのが素敵だ!
しかし『脱力』を使うときは「中断」を使いましたとも、ええ。 『そいつなナシだって』もう『彼』の…ry)
主人公、殴り続けるだけでHPがんがん減り、直ぐに瀕死状態になっちゃってくれるので、
最後は「捨て身+ハイアングルベニヤゲイザー」のとどめで原作再現。
ガチクオリティのカットインまで追加され、全俺が泣きましたとも……

・クリアイベント
味方陣総出での戦闘ー。杭を打ちつける→仲間全員が回復の流れはちょっと想像してなかった;流石はサマ師、べにいよ。
でもこの場面もジョジョ第二部のカーズ戦に似てるような…目くらましとか、相手の体に何か仕込むだとか(汗
そして最後は『はっ、赤石!?』な流れで次回へ。相手のセリフを先に言うのはスルー。
あ、後、イベントアニメーションが@灯並に凄すぎます。

プレイ日時 <<2008/08/04 22:32:46>>
第4話「死に場所はいらない」
【Standard Mode】
クリアターン数         4 ターン ---> 15 P
アクティブビート    Lv  6     ---> 12 P
気力平均          149     ---> 22 P
攻撃回数           54 回   --->  4 P
イベント達成率(4/5)   80.00 %   --->  8 P
味方生存率        100.00 %   ---> 10 P
HP温存率         73.75 %   --->  1 P
EN温存率         32.00 %   --->  0 P
SP温存率         67.75 %   --->  1 P
合計  【73 P】
評価  【B】
称号  【レジェンド】
(※1~3話は一度やり直してるので、総評でレジェンドになってるかと。)

・最終戦(何でまだ戦闘あんの!?)
イベント戦闘かと思いきや、本腰を入れて戦わなければならない戦闘でしたorz
今回の強制行動は鬼だ…ハリボテなかったら絶対倒せない。しかもターゲットは殴るたびに装甲が上がるのかよ!不屈とか何!?
また間に入る仲間からの応援イベントが凄い。専用絵を使わないカットインなのにっ!
これは参考にしたいけど、技術が足りない…!!
ところで、最終戦はどういう状況なのだろうかと思ってしまった。
姫長が巨大化したのか? 姫長の空間に威夜が引きずり込まれたのか? はたまた姫長の巨大スタンドなのか?
この辺は学園設定を知らない者の弱みですたい……
まぁ、重要なのは姫長の全身を羽蟻の如く徘徊する威夜を想像して『べにゃーん』とホクソ笑むことなのですがw
最後は決意になったベイニヤゲイザーでとどめ。つか、マジで凄いよ、あのカットイン(汗

・エンディング
淡々と終わりましたーな感じなED
何もかもがフツーの日常に戻って、アレは本当にあったことだろうか…という流れでした。
ただ、ストーリーパートにおける台詞回しは相変わらず秀逸で、
こと子を除くキャラにはストレートな物言いは殆どないけど、それが逆にキャラを立たせる構成となっているので読んでて楽しい。
いわゆる、含み的表現(俺語)ってヤツだと思います
……ホント、この文章力がうらやましい。
最後は『漫画の読みすぎ』、で締め。 ジョジョのことですね、分かります。
うーん、こういう終わり方もアリかー

・ストーリー分岐(バッドルート)
追加されたぜ、新要素! 何でこんなにオマケに力入れてるんだろう?
やらなアカンと言われたらやらなアカンということで、次に進みますー
基本的には通常ルートと同じ構成だけど、キーワードに『雨』と『二人目の青年』が追加。
見てる人にネタバレするのもアレなので戦闘結果は伏せようと思いますが……
あの能力アリ? 邪気眼より強いんじゃ…
最後の最後でボスが反撃してきますが……あーやっぱりそうですよねー
ちなみに件の現実崩壊のとき、ギアスのルルよりも「ゲットバッカーズ」の方を思い出していましたががが
しかし通常EDの対比が良く、ある意味ではこちらの方が真に迫った感じがしました。
特に会長が……やはり黒幕は彼女なんでしょうか?

・探偵パート
……だから何でこんなにオマケに力入れてるんだろう?
冒頭呼び出しをくらう威夜。20回くらい居留守を決め込んだら石を投げられたんですけどっ!?
永久ループでも十分なイベントなのに……一々細かくて凄すぎるっ
初出のキャラクター相手に、いつものように対応するべにいよさん(16)。
つーか、知らない人が相手するとあんな感じになるんですねw
さて呼び出しの件は………
ソレかよ! 3話だかで出てきたそのネタ、お茶を濁すだけの小ネタだと思ってたのにッ!
推理の方とかぶっちゃけ苦手なので、テキトーに選ぶように。
しかし矛盾を突け! といわれれば、何か全部矛盾だらけな気がしたので、とりあえず全員である「5人」を選択。
……あれ、足りない? まぁいいや、やり直せば。と思ったら正解で驚いた。これも計算のうちか、ジョジョー!!
クリア後何かアイテムもらえたんですけど、正直どんな効果があるんでしょう…?
で、何ですけど、危険指定で回収されてしまった件の『アレ』ですが、
失礼は承知の上ですが、最後に一言……
配布してるのは貴方ですよね? ねぇ!?

・エンディング
エンディングについてさっき書いたはずなのにまたエンディングについて記述~
……だから何でこんなにオマケに力入れ…ってこの展開はオマケじゃない!?
また掌の上だよ、チクショー! 大好きだけど、こういう展開!
ラストになってその真の能力…というか真のスタイルを発揮する威夜。モード輝彩滑刀!
そんなことまで考えてたのか……畜生、すごいなぁ...( = =)
そして最大技が凄すぎる。カットインが…カットインが!
素材に頼るだけじゃ無いよ、って感じのあの動きはマジで凄い!
あんなカットインも作れもなければ、「マジで凄い」って表現しか出来ない自分が悔やまれるけど、マジで凄い
後少し気になったのが、例のレポートの赤字の部分。…いや凄い気になるんですけど
そして最後は(恐らく)真のエンディングへ。
一番、べにいよっぽい終わり方だー

はぁ……なんかもう異常。…失礼、異端。
とにかく構成力というか、想像力が異常すぎる。常に妄想の外、って感じで。気をつけないと置いてきぼりになりそうな位。
SRC歴の超絶浅い自分ですが、それでもこれだけのシナリオは見たことないよーな…
てかSRCというワクじゃなくても通用する気がしてます

ともあれ、完結おめでとうございますーっ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/05 愚者愚者]
[10/06 エル]
[10/06 みならい@]
[09/10 エル]
[09/09 みならい@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]